ホームページ タイトル 本文へジャンプ
■リンク
すごい自然のショールーム
環境政策技術マネジメントコース
東北大環境科学研究科
ものづくり生命文明機構
ネイチャーテクノロジー研究会

東北大学


アクティビティ 石田研の活動について



研究室のイベント


2013 5/17
工明会運動会
今年も毎年恒例、工学部の運動会が開催されました。
厳しい練習に耐え迎えた本番でしたが…
不運に不運が重なり、環境科学研究科の本年度の成績は揮いませんでした
惜しかったー!!

 
来年は総合優勝の座を取り返しましょう!


2013 4/12
お花見
まだまだ風が冷たい早春。
私たちを照らしていた夕日も乾杯とともに早々に暮れてしまい、
寒空の中での、研究室のメンバーとのお花見となりました。

萩ホールの周囲の桜は、満開どころかつぼみさえ見当たらないという状況だったため、
やはり花見は、咲いている期間の昼間に限ると改めて思いました。

途中からは、石田教授を含め先生方が参加しましたが、
あまりの寒さに30分で終了。
2次会会場の居酒屋の暖かさに感動しました!

幹事の小川さんや協力してくれた方々、本当にありがとうございました!

去年は豚汁、今年はミネストローネ、来年は何をつくろうかなぁ・・・

 


2013 3/27
卒業式&お礼参り?!
2013年3月27日に卒業式が行われました。
卒業式の後はお礼参りです!
お礼参りといっても、喧嘩をしにいく訳ではなく
卒業生がお世話になった環境科学研究科の各研究室を回り
感謝を伝え、おいしい料理とお酒を頂くというとても楽しいイベントです!
卒業生の皆様の今後ますますのご活躍をお祈りします。

 

2013 1/16
石田先生還暦祝い!
2013年1月1日に石田先生は記念すべき60回目の誕生日を迎えられました!
そこで、石田研究室学生スタッフ一同で還暦のお祝いを行いました!
今後もますますのご活躍、ご健康をお祈りします!!

 

2012 5/23
枝村さんを送る会
SEMSaTの助手として石田研究室にもご尽力いただきました枝村一磨さんが
異動のため仙台を離れることとなり、送別会を行いました。
今後のご活躍をお祈りします!!

 


2012 2/27
分散会
今年、石田研究室をを修了されるのは棚井優さんです。
ご活躍をお祈りいたします!!

 
         ↑棚井さん

 


2012 1/20
第21回日本MRS学術シンポジウム
日本MRS学術シンポジウム(MRSJ)が横浜で行われ、石田研究室の学生も参加しました。
そして黒崎さん(M1)が見事MRSJ学術シンポジウム奨励賞を受賞しました!




2011 10/25
石田研究室 芋煮会
毎年恒例となりました芋煮会が行われました。少し肌寒い感じはありましたが、今年は
仙台風・山形風の芋煮に加えXO醤焼きそばを作りました。自然も楽しみました!

 


2011 10/21
平成23年度 工明会運動会
毎年5月に行われている運動会ですが、震災の影響により、今年は秋の運動会開催
となりました。三人三脚や綱引き、リレーなど、石田研究室の学生も参加しました。
そして、見事環境科学研究科チームが総合優勝を勝ち取りました!

 


2011 10/3
修士中間発表
今年の修士中間発表が行われ、石田研究室からは、棚井さん(M2)、尾形さん(M1)、
黒崎さん(M1)、武田さん(M1)が発表を行いました。
 

 

2011 6/24
平成23年度資源・素材学会東北支部春季大会
今年度の資源・素材学会が仙台で行われ、石田研究室の学生も参加しました。そして、
黒崎さん(M1)がポスターセッションにおいて見事銀賞を受賞しました!




2011 5/14
石田研新メンバー歓迎BBQ
今年度も石田研に新たなメンバーが加わりました!!自然ともふれあいました!










2010 11/6
林家たい平さんと石田先生のコラボ!!
落語家林家たい平さんが出演している番組「ど〜する?地球のあした」石田先生が出演し、
子供たちと一緒に自然のすごさを体験する授業を行いました。





2010 11/4.5 
無機マテリアル学会 第121回学術講演会
が仙台で開催され、前田先生、小川さん(M2)、奥山(M1)さんが講演を行いました。
そして前田先生が見事「無機マテリアル学会講演奨励賞」を受賞されました!

表彰式


  小川さん、奥山さんの発表


  懇親会




2009 10/15.16.17 エコプロダクツ2009!
自然のすごさ探検隊2009!

夢メッセ宮城で開催された“エコプロダクツ東北2009”にて“自然のすごさを体験しよう”というテーマの実験教室を行いました。
 今回は“アルソミトラの種子”を題材とした実験を行いました。
 当日は小学生を中心に多くの方にご参加頂き、新鮮な驚きの声を聞くことができました。皆、試行錯誤しながら実験に取り組んでいました。私達も見習おうと思います。
 来年もお楽しみに!
ecopro2009

     
2008 10/17 石田研芋煮会2008開催!

山形風 VS 仙台風

 今年も大学近くの広瀬側のほとりで、石田研毎年恒例の芋煮会を行いました。
 今年は天気にも恵まれ、非常に暖かい中で芋煮を行うことができました。今年は山形風、仙台風の芋煮に加え、マレーシア風の鍋を作りました。
 最後には学生による特製カレーうどんもふるまわれました。 
芋煮2008


2008 10/9,10,11 エコプロダクツ東北2008に参加しました 

自然のすごさ探検隊

 夢メッセ宮城で開催された“エコプロダクツ東北2008”にて“自然のすごさを体験しよう”というテーマの実験教室を行いました。
 今回は“蜂の巣”を題材とした実験を行いました。
 当日は多くの小学生が参加し、新鮮な驚きの声を聞くことができました。小学生の皆から多くのエネルギーをもらうことができました。
 ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 
エコプロ2008


2008 1/22 景研究員の送別会を行いました 

上海への栄転

 石田研の研究員をしている景研究員が、この度、中国上海市にある同済大学の教授になることが決まり、送別会を行いました。
 景研究員は、石田研ができる以前から長年、東北大で研究を続けていて、この日は彼とつながりがある先生や学生も集まって、大賑わいになりました。
 中国に行ってもがんばってください!!

 同済大学ホームページ
景研究員送別会写真


12/17 石田研究室の忘年会を行いました 

楽しい一年でした

 石田研恒例の忘年会を、今年も行いました。

 2007年は、石田研として始めての卒業生を送り出した年でもあり、研究に、イベントにと、大きく活動の幅が広がった年でもありました。来年もさらに楽しくなりますように!
忘年会写真


12/5 修士2年生の中間審査がありました 

卒業への関門

 修士論文の中間審査が行われました。大学院修士の学生にとっては、自分のこれまでの研究の概要をまとめてその成果を問う、卒業への道のりの関門です。この審査が通ると、修士論文完成へラストスパートが始まります。
 石田研は審査を受けた全員、無事通ることができました!
中間審査写真


11/1 石田研に新たなメンバーが加わりました 

中国からの留学生

 中国の国立清華大学から、鄭 蕾さんが研究生としていらっしゃいました。
 清華大学は、中国でも1、2を争う名門大学です。数ヶ月の間ですが、優秀な新メンバーの参加に石田研のみんなもドキドキです。
 短い間ですが、どうぞよろしく!
写真ありません・・・


10/15 芋煮会を行いました 

自然の中で

 大学近くの広瀬側のほとりで、石田研毎年恒例の芋煮会を行いました。
 この日は少し肌寒い天気でしたが、幸い雨も降らず、薪で暖をとりながら日没まで芋煮を満喫することができました。緑豊かな自然の中でのごはんは、とても素晴らしかったです! 
芋煮会写真


8/1 沖永良部島に行って来ました

コバルトブルーの海

 夏休みに、石田先生の秘密の家「酔庵」のある鹿児島県の沖永良部島(おきのえらぶじま)に遊びに行って来ました。
 圧倒されるような青い海と空の下で、石田先生にシーカヤックを習ったり、島の方たちと交流したり・・・
 私達学生にとって、本当にいい思い出になりました!
沖永良部島カヤック写真